不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

のんびり屋さん

どうもリカコです。

 

高校の時の同級生に会ってきました。

連絡した時は完全に仕事の話をしようとしていました笑

でも前述した記事で書いたとおり、気力がなくなってる今正直そういう話は別に聞かなくていいかなと思いつつ、ちゃんとできてない自分を捨てきれずに鞄に名刺入れを放り込んで会いに行きました。

 

彼女は高校の時よりも楽しそうですごく安心しました。

高3の時、自分よりも上の目標を目指してしまった同志だったけど、彼女はなんやかんやで夢を叶えて仕事を楽しんでいて充実していて、だから次はと恋愛も充実させ始めていました。

 

自称『月9の女』の彼女の話はとてもたのしくて彼女が占いに行った話なんかも聞いて、ふと「今日この足で私も占い行ってこようかな〜」と呟いたことで行こう!と言ってくれて一緒に占いに行ってきました。

 

久々にきた占いですが、こんなに大きな建物は初めてでした。

 

彼女が恥ずかしいからリカコ先にやって\(//∇//)\

というのでわたしから見てもらうことに。

 

生年月日で見てもらう西洋占星術をまず初めにしてもらいました。

『リカコちゃんは何を見てもらいたいの?』

そう占い師さんに促されて

「最近やる気が何に対しても起きなくて、前は行動力も多くあって、思い立ったら直ぐ行動みたいなところあったとな最近は引き篭もりがちで…」

 

『ん〜たしかに行動力がある星(とかそんな感じのこと言ってた)はあるけどリカコちゃんは

のんびり屋さんよ。』

 

え!!?

 

思わず声が出ちゃいましたが、続きの説明を聞いて納得しました。

 

『マイペースで人に自分のペースを崩されたくない。あと結果が出るのに少し時間がかかるわね。表に出る星ではなくてどちらかというと人をサポートするタイプだから行動力とかは一見そんなにないように見られるわね。でも本当は自分を表現したり知って欲しいと強く思ってる。』

 

そしてなんか円グラフ?みたいのを見せてくれました。そこに点がたくさんあったのですが圧倒的「12」にそれが集まっていて、その反対側はほんとまっさら綺麗に何もありませんでした。あとで帰り道に同級生が「右側には点がないグラフなのかと思ったw」というくらい12に集中して他に何もありませんでした笑

 

『12は深層心理。リカコちゃんは自分のこととかで悩んじゃうとさっき言ってたみたいにシャットダウンして考えさせて!って自分の世界に入りたくなっちゃう人なの。だから12の向かい側のグラフは人のために何かをしたりする星が来るところなんだけど、自分のことでいっぱいになるとシャットダウンしちゃうの。それでね、あの、今日一緒に来てくれたお友達は結構仲良しなの?』

 

意味が分からなくて、高校の時の同級生で久々に会いましたと伝えました。すると占い師さんは少し深い話をしたいけど人前で話しても大丈夫かと聞いてきました。特段誰にも隠し事しないタチなので構いませんと伝えると

 

『あのね、リカコちゃんすごく悩んだと思うの。自分の生きる意味とかそういうところまで。』

 

なんかとても図星で泣きそうになったけどグッと堪えて話を聞いていると

 

『リカコちゃんはね、たくさん深いところまで考えてしまう女の子なのね。そしてね、あなたの良いところは毒舌なところ。毒舌と言っても刺してグリッとやるんじゃなくて、思ったことを矢でスッと放ってわかってくれたら良いなという感じ。たけどコミュニケーションの中に入ると自分の考えや言いたいことをバランスを考えてグッと我慢することがあるの。争いを好まないから自分が我慢すれば良いと思って。でもね、あなたひとりでバランスって崩れないから、思ったことは言ってからバランスを取れば良いの。そして一番は仕事でできると良いのだけれど、それが難しければリカコちゃんを表現できる場所を持っておくと良いと思うの。例えば、ダンスとか。リカコちゃんは話して伝えようとするとうまくいかないことがあるけど、表現したい気持ちが強くあるから何かそういう場所を持ってると心が満たされて動けるようになってくると思うの。』

 

わたしは占いのことを一種のカウンセリングと考えているのですが、本当にこれはもう目から鱗でした。まさにダンスやろうとしてたし。

 

ダンス、やろうと思ってたんですけど、ダンスしても良いんですかね?

 

『毎日じゃないでしょ?』

 

(頻度って大事なのかな?笑)と考えつつ

毎日はやりません。笑

 

たしかに吹奏楽やってる時、伸びるゆーふぉと言われて誰よりも全身を使ってうるさい(動きが)くらいに歌う奏者でしたからね笑

表現はだいすきです。だからラジオもやったしブログも書いてますし笑

 

占い師さんは終始心配そうな顔をしてました。

本当にカウンセラーですよね笑

死ぬと思われてんのかな?ってくらい穏やかに諭してくれる感じでした。

 

あと順序忘れちゃったけどこんな感じのこと言われて↓

・1年2年で何かを成し遂げようとしないこと、なぜなら大体物事がゆっくり進んでいく人なので辛くなるから焦らないこと

・ダンスやってみて飽きたら?(もういいかなと思ったら)次のことやってみたらいいし、自分を表現する場所をずっと持ってること

・毒舌の良さを出すこと(我慢しないでひとまず言ってみる、我慢するとものすごい爆発をするから)

・食いしんぼう

・イケメン好き(理想であることを念押しされる)

・やりたいこと食べたいこと言いたいこと我慢してたから今みたいな状況になっている

・不器用だから自分のことで悩み始めると他人のために何かするために力を使えなくなる

・30歳まで運気は悪くないが一回落ちるとなかなか戻って来れなくなりがち(それが今もあってどんどん落ちて上がれなくなっている)

・今年はゆるやかな年

・行くまで始めるまでがめちゃくちゃ億劫だけどやってみるとそうでもない人(例えば会社の飲み会行きたくねえって当日までなるけど行くと楽しめる人)

・自立することで心が満たされる、親に束縛されない方が良い(一人暮らしできてるのは良き一歩)

・6月にきっかけがあれば回復し始める

 

その後に見てもらった手相は↓

・感情がめちゃめちゃ豊か

・ストレス線が多すぎる(左)

・努力線がたくさんあるけど(不器用なので)1本に集中できるようになったらうまくいく(左)

・愛情をすごく求めてる人だから大恋愛をしてお互いに愛情を注ぎ合える人がいるとすごく心が満たされる

・健康的だけどホルモンバランスが崩れてる

・頭脳線?集中線?が短いから10割ある仕事の5割くらい終わらせるように。なるべく早く切り上げる。(右)

 

『心が満たされないと頭でわかってても動けなくなってしまう女の子だから、まずは心を満たすことを考えてみて?』

 

そして最後に『6月、ね。またおいで。』

 

と言われました。占い師さんにまたおいでと言われたのは初めてでした。

次に同級生の恋愛を占っていたのですが、占われているのは同級生なのに何度もわたしと目を合わせるし、同級生の名前を何回もリカコちゃんと間違えるし、なんだかとても印象づけてしまって申し訳ないなあと思いつつ、わたしは最後に気になっていることを聞こうと思い、占い師さんが会計で立とうとした時に

 

「あの、全然関係ないんですけどひとついいですか?」

と声をかけるとものすごく神妙な顔で座り直してくださって、あ、やっぱりコレめちゃくちゃ心配されている………と確信しながら

 

「そのネイル、ご自分でやったんですか?あの、お雛様仕様めちゃくちゃ可愛いですね」

と同級生の鑑定の時半分以上聞いてないでネイルばっか見ていたわたしは最後の最後にしょーもないことを聞くために座り直させてしまいました笑

 

でも占い師さんは笑って

『お店ですwでもね、これ見て〜。娘にはかまぼこって言われたの!笑せっかく可愛くてテンション上がってたのにガッカリよね〜w」

と答えてくれて

 

あ。お母さんなんだ。と思うとなんだか余計にホッとしました。

 

お会計が終わった後も

『6月またおいで』と声をかけてもらって、6月までは少しゆるりと生きようかなと少し心が軽くなりました。

 

何もやる気が起きないから何もしないんじゃなくて心が満たされることを優先的にやってみるならできそうだしいいな、とりあえずせっかくだし踊ってみようかな。

 

それにしてもものすごい心配されてたけどなんか見えちゃいけないもんでも見えてたのかな?

6月に生存確認されるのかなもしかして。

何言ってるかわからないって言ってきたどっかの精神科より献身的だったなあ。

 

焦らず。

 

最近よくかけられる言葉だ。

 

何もできてないこと、前に進めてないことに焦りすぎたかなあ。

わたしの良いところって行動力以外にもあるのかもなあ。

のんびり、かあ。

久々に岡本さんの『のんびり行こうぜ!』を聴いて帰るね。