不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

料理は実験と同じ

どうも連投してますリカコです(ᯅ̈ ) 

 

一つ前の記事は最終日のお散歩記録を綴っていますが、時を戻そう。笑

 

最近、なんか作ろ〜と思った時に検索して見ているサイトが全く同じことに気がついて、さらにそれがアプリになっていることを知ってダウンロードしてから、余り物で何ができるかを検索して、そのたびに余り物の消費より更なら食材の調達が増えていることに目を背けながら、次何を作るかを検索して実際に作ってみるのが楽しみになりました。

 

このブログで『趣味』のはなしをしたことがないのですが、趣味の定義が『人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。 』ということで、好きなことはたくさんありますが、"習慣的に行う行為"はねえな、ということで「趣味なんですか?」という質問に長らく応えられなかったという話を永遠としていた時がありました笑

ですが、料理となると、土日に平日の弁当をまとめて作るわたしは少なくとも週2日は"習慣的に"料理をするよね?え、これはもう"趣味"なのでは!!?笑

 

あ、アプリは「クラシル」です。同期にこの話をしたら人気のアプリらしいですねw

このアプリ何がいいかって色々あるんですが、1分くらいの簡単なレシピ動画があって、理解力のないリカコでも映像でイメージが湧くので上手いこと作れてるんですよね〜(ᯅ̈ ) 

 

土曜は前日の7時に起きてゴミ捨てに行く誓いを立てるもやっぱりお昼くらいに起きちゃったクソ女なんですけど、一回で1 斤食べきれず冷凍してた食パンをフレンチトーストに!ステキな朝でしょ?笑

 

f:id:rikakomerin:20200224151938j:image

※油揚げではありません!笑

 

そして夕飯は友人の実家に遊びに行った時に友人のママがお土産にくれたゆず塩タレでひとり鍋( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

めちゃくちゃ美味しくてしあわせだった〜

ちなみにこの時は他支店の同期と3時間位電話しながら調理と食事をしていました(どうでもいいですね笑)。

f:id:rikakomerin:20200224150413j:image
f:id:rikakomerin:20200224150417j:image

 

同期がお昼に食べてる焼うどんを見てわたしも作りたくなったので………


f:id:rikakomerin:20200224150408j:image

レシピにはニンジンはいなかったのですがアレンジです(いうほどのアレンジではないw)。

 

そしてこれ!!!
f:id:rikakomerin:20200224150422j:image

レモンバタークリームの焼うどん!

これはヤバくないですか!?

お料理スキルだいぶレベルアップしてるように他人の目には写りますよね?笑笑

オリーブオイル、レモン、生クリーム、わたぬきしたエビ(まあちょっと手抜きで黒いのちぎれたりしたんですけどw)、これはただ一人暮らしで生きるために食材を炒めるレベルを超えたでしょ!!!笑

 

そしてデザートも作ってみましたよ。

f:id:rikakomerin:20200224150404j:image

※泥水ではありませんw

 

さらに月曜の朝はリピートフレンチトーストででぶへの道まっしぐら( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑


f:id:rikakomerin:20200224150425j:image

 

固まっても見た目良くならなかったのですが

黒ごまの豆乳プリンですw

f:id:rikakomerin:20200224152307j:image

味はまあまあですねw

 

さて、そろそろ帰って、お弁当のおかずに鳥とネギの照り焼き(これは前にマーマレードで作ったのでレシピなくても作れるのデス🐓)とインゲンとちくわの胡麻和えを作って、残りの野菜で鍋して寝るのです。

 

さっき見かけたお初のスーパーの品揃えはいかに!

 

お腹空いてきました。

 

ではまた。