不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

最近のハイライト

電車にいるが左目が見えてない。

 

というのもさっき吹奏楽大音量で聴きながら最近見つけた2駅徒歩ルートで伸びるゆーふぉ時代に浸ってひとり合奏してたら涙と共に目からこぼれ落ちた。笑

 

「リカコさん、忙しいのはわかるけど、まだ月曜だしほどほどにね。」

 

優しく言われてしまった。

 

この前の面談で気持ちとキャパに乖離ができてることをちょっと話したからか、本来わたしがやるべき仕事をさらっと上司が進めてくれているのに、メールの端っこに入ってる自分の名前で気がついた。

正直まわってないから甘えることにした。

甘えてしかいないけど。

 

「最近仕事どう?(キャパ的な面で)」と聞かれて、

「"死にそう"ではないので大丈夫ですが、納期が近いものと人に頼まれてるものが多いので迷惑かけないために今は新しい仕事ちょっと待ってって感じです。でも気持ち的には全然大丈夫です。」

 

と、現状を伝えたところ、

 

「死にそう…」

 

と上司がつぶやいて

 

やべえと思った。

 

普通の人って普段生き死にで物事考えないのか。慌てて

「あの言葉のチョイスが悪かったです。死にそうはちょっと違いますね、あはは」と誤魔化そうとしたら

 

「うん、いや、でも、なんていうのかな、大丈夫と思ってても急にくるから、そういう、なんでいえばいいんだろう、心の面というか、」

 

あ〜〜〜余計なこと言ってしまったなあ…

2ヶ月以上ネガティブな死にたいを感じてなくて調子良い方なんだけど、そうだよな、普通生きるか死ぬかで考えないのかな、少なくとも上司の普通の中には生き死にの基準はなかったかな、まあそうだよな…

ちらりと出会ったことのない辞めてしまった社員さんの話が頭をよぎったが会ったこともないのですぐに消した。

 

ところで左目が見えないことでいつも他人から見えてたら嫌だなあと思う携帯画面の明かりを最適な明るさにして、距離も見えようが構わないので最適な距離でブログ書いてる。まあ最適と言っても右目の視力に頼りきってるんですけどね笑

 

ここ最近、ブログを書こうとして書けなくて数行書いた下書きが増える一方です。

 

というのも落ち着いた時間がないというのと

冗談ではなく5分刻みくらいに考えてることが変わるからです。

 

辞めたくなる気持ちを抑えてマッチングアプリを続けています。

 

昨日松陰寺太夫みたいな人に会いました。

この前は心にゆとりのある方と電話をしました。

全部話す前や会う前は憂鬱で仕方ありません。

でも夢の国に行く時と一緒で行く前マジでだるいのに行ってみたら意外と楽しくて帰ってきたら余韻で途中まで活動的になって、我に帰って疲れてこの時間は一体なんなんだろうの繰り返しです。

でもここで辞めたら変われないし、今のわたしには誰も心に棲みついてないので前みたいに辞める理由もありません。

 

転勤してしまった上司がいます。

わたしはこの上司の雰囲気がとても好きです。

この人みたいな人と結婚したかったです。

 

若手がみんな結婚していきます。

社内婚も多いです。

あの人もそのうち結婚するのかなとか思うと気持ち悪いなあと思います笑

あの人が大切に想う人はみんなが間違えるわたしの苗字の漢字を間違えずに綺麗な字で書いていました。

ビリビリに破ってしまいたかったけど、誰も上がってないリングの上でヒールになる必要もないのでやめました。机の中にそっと入れました。

 

昨日一昨日は平日走り抜けてうまく休めてないことにイライラしてましたが松陰寺太夫が思ったより早く解散してくれたので、良い気分転換になって久しぶりに朝ごはん用のスープを作れて充実していました。

でも土日やろうと思ってた仕事はパソコンを見つめたまま時間が過ぎたので今朝やりました。

早く行こうとしたけれど目覚ましが鳴ってから30分寝たり起きたりを繰り返して行きの電車でも久しぶりによだれを垂らしながら寝ていました。

よだれが出る時は疲れている時なので朝から憂鬱な気分になりましたが、会社で甘めのコーヒーを一気飲みしたらいつも通りに戻りました。

そういえば今朝はいつも飲む朝の紅茶を飲んでなかったなあ。

 

気がつけば今日も終わりました。

 

誰かとつがいにならなくてもひとりでも楽しいです。

そう思いながら吹奏楽を聴いていて

でもそう思えるのもみんなで合奏したこの時期があったからだなあとか

大学の時鬱鬱鬱なわたしのはなしをうんうんと聴いてくれた同期や友人がいたからだなあとか考えると人ってやっぱり1人で生きれないんだなぁとか思ったり。

 

この前、LGBTは生物学的にどうのって発言して炎上してる人がいました。

多様性を認めないとかそういうの以前に人間のくせに種を残そうとしてることが甚だおかしくて、この地球で一番害な生き物で滅びるべきなのになと思いました。でも死ぬ気はありません。

 

メンターとか言って結局何ヶ月分の給料を課金したのだろう。

この前飲む炭を勧められた時にふとわたし何してんだろうと思いました。

本当は土日ひとりになりたくてなりたくてなりたくてしょうがないのにもう二ヶ月暇な土日がありません。

 

ハイライトとか言ってこれはもう全貌ですね笑

 

仕事楽しいと思ってたけど、月4で休みで毎日働いててもいいと思ってる。最近は職場に泊まってるという人の話を聞いて、あーわたし別に仕事好きじゃないのかもなと思いました。

 

紫陽花がすごく綺麗な季節になりました。

完全に色づく前の若い色が混ざってる紫陽花がいちばん好きです。

文学的なこと書いてみると人間の20.30代ってちょうどそのくらいだったりして。

まあ紫陽花の方が断然美しなんですけどね笑

 

久しぶりに一気に書き殴ってちょっとスッキリしたあ〜

あしたもがんばろ。