不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

脈拍の件、

結論から申し上げますと異常なし。

 

心拍数100越え - 不器用リカコの書きたい人生

 

まず先生に言われたのが

心拍数と心臓の疾患は直接関係のあることは少ない

自覚症状が無いなら尚更心拍数が高いことは関係ないです

断言します、とおっしゃってくださいました。

 

大切なのは何故、心拍数が高いのかということ

考えられるのは『自律神経の乱れ』

・自分のペースでやれてない

・緊張しい

・緊張状態が続いている

・低血圧

・水分不足

・寝不足

→必死に起きようとして交感神経が高ぶる

 

「職場で測ったときに100超えてたんだよね?」

 

過去、円形脱毛症という自己免疫疾患を患ってるし、上記は全部当てはまるし

なんか恥ずかしいよ、まあ心臓に異常なくてよかったけどさ。ほんと健康"体"です。

 

何か異常があった時のためと心電図検査も一応してもらったところ綺麗に出ていて、

ただ洞性不整脈は出てるけどこれは若い人には多くて、異常じゃないから安心してくださいって言っていただきました。

 

あと本当に頻脈と言われるのは140超えたりしてる時です。

パルスのない状況でも10秒くらい日頃から脈取ってごらん?と言われました。

 

それにしても、、、

 

無知は罪ですな。

 

もっと勉強、しないと…。

眠過ぎる。