不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

.

ダメだ、結局復活できぬまま2日が経ってしまった

 

書く、

 

ねえ、きいてー!

 

が自由にできない大人になってしまったわたしは書くことでしか発散できない

 

だからもう書く

 

まず、やっぱりこの状況でマスクなしでああいったイベントを行なっていることがイカれてると思ってしまった

 

この場で出会いがあるかもしれないし?

いやいやいや、私みたいにまさかこういうイベントだと思ってなかった…と壁で丸くなってる人以外こんな場で出会った人と交際したいとはあくまで偏見の塊のわたしにとってはあり得ない笑

普通に知人数人の飲み会だと思ったのだ

それだって約束当初より感染者が増えてきていたから断るか悩んだけど、まあ馬鹿騒ぎするような面々ではなさそうだったし、聞いてた人数は数人だったから先約だったし、わたしは一つのことしか見えなくなってしまう執着型だから社会の人との交流もたまにはしておくべきだなと先月を機に気持ちが落ち着いていたから行ってみたら、、、学生のサークルみたいなところに来てしまった…

しかも聞けば全員社会人…

そりゃ、若者が感染源って言われるのもわかるよ、

一括りにしないで欲しい、

世の管理職が隠れて飲み会やってるの知ってるんだからなー!!!って思ってたけど

もうさ、年齢じゃないのよ、世代じゃない

個々人の問題

そして私も誰もしてないマスクをつけたり外したりしてたけど気がついて帰らなかった時点で有罪さね、、、

しかも、「イベント」と称してるのに検温もアルコールも連絡先も取らないって、

いやね、検温も体温計じゃなくて温度計使ってたりあってないようなものなとこもたくさんあるけど、あるけどさ

夢とか人のためとか語ってるならまず目の前の現象から目を背けじゃダメじゃね?

 

え?仕事を頑張りたいってそんなに馬鹿みたいに見えますか?

お金は確かにツールですけど、それを稼ぐために人生の大半を費やしている労働はツールですか?

仕事とプライベート充実って何?

一色単にすることが悪ですか?

何故決意した生き方を遠回しに否定されなければならないんだ

 

「やりたいことリスト」とか書いたことある?

はあ?

そんなもん学生の時から書いてますが。

自分について考えることが改まったことだとお思いかもしれませんが、そんなもん物心ついた頃から嫌というほどやって、嫌だ嫌だと思いながらも自分と対話し続けて見つけた私の道を

なんでそんな薄っぺらい言葉で踏み潰されなきゃいけないの?

 

セミナーも講習も別に必要な人が受ければいい。

わたしはわたしの大切な人からたくさん学ばせてもらって悩んで決意してまた悩んでそうやって這いつくばって生きてるよ。

悪い?関係ないから別にいいでしょ?

 

「それってどういう感じで?」

なんなん。感情の搾取だから。

全て言語化することが大事なわけじゃない。

「わかる」って言わないで。

何もわかってない、何もわかってない!!!

わかられたくもないから話したくもないのにその感じなんなん、あああああ。

 

人脈という言葉が大嫌いだ。

人脈という言葉を使う人は人を大切にしているように見せて結局していない。

自分の利になるかどうかだけでしか人を見てない。

別にそれが良いとか悪いとではない。わたしが嫌いというただそれだけだ。

そう、好きか嫌いかは本人の感情の問題。

あなたの生き方をわたしは否定しない。

だから干渉するな。

 

ビジョンとか目標とか

ないとあかんのですか?

 

いや、言い換えよう、

 

それは既存のものである必要はありますか?

 

自分は自分にしかなれない。

誰かを目指したらそれはただのコピーだ。

そして完全なコピーにはなれない。

 

『事柄の強さで他人が計れるほど不幸は単純なものじゃないよ』

この前の来世ちゃんのSPでこの表現は素晴らしいなと思った。

 

わかってる

あの人たちは「変われた」自分にきっと誇りを持ってる

だから他人にもそれを求める

変わる前のその人とわたしの辛さとか苦しさとかそんなもの比べられる定規はない

だから、一緒にするな、とかそういうことは思わない

人それぞれいろんな選択肢があるから

だからこそ

自分達が成功した、と思う道を

「あなたのために」という気持ちベールで包んで押し付けてくるその漢字をやめろと言っている

いや、結局ヘラヘラして言えなかったからこうなってるんだけどさ

わたしが憧れた人を土足で踏み躙られたことを忘れないから

 

地に足をつけて目の前のことに必死になって何が悪い

 

今が辛かったらその先にある幸せかもしれないことを考える

大いに結構

 

だけどその幸せかもしれない未来が来る保証なんて誰にもない

 

見えてない

 

 

気持ちの良い言葉だ

 

ねえ、もうわたしもあなたたちみたいな人に関わらないように生きていくから

お願い

 

わたしみたいな人間を見つけてしまっても

あなたたちの理解の範疇にない人間は

こっちからも同じ

理解し合うなんて無理なの

多様性を論じるなら

その多様性の中には

自分達の理解の範疇にないものがあることを

ちゃんと知って

お願い

 

もう関わらないから

その正義を押しつけて

「太陽」みたいになりたい皆さんの温度で

光で見え無くなっちゃってるのかもしれないけど

わたしたちが本当の太陽と信じているものからの木漏れ日を楽しみながら生きている影暮らしの人間を焼け焦げにするのは本当にやめて?