不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

日曜日

今日は6時に起きて母と話していた。友人は明らかに前にあったときと違うと思った。新しい環境のストレスをモロに受けてしまっている感じがした。友人の話をしていたらツラくなってきて涙がボロボロ溢れてしまった。本当にツライのは友人なのに。わたしは何もできない無力だ。なんでこんなに素敵な友人の周りには想像力の足らない奴ばかりがいるのだろうか。想像力のない人間は大嫌いだ。人の苦しみとか悲しみとか何も読み取れない。そういう能力が備わらずに育ってしまったのだからもう分かり合えない人種なんだろうけど。何でもかんでも察しろというのは難しいことだし声を上げなければいけないことだってあるけれど、なんでわからないんだろうって、ちょっと考えればちょっと寄り添えば分かることをなんでしないんだろうって。研修中も一回壊れたように泣き叫んだ日はこれだった。埋まらない溝だから諦めてるけど、未だに想像力のない人間と対峙してしまったときの逃げ道がわからない。戦わなくていい相手とは戦わないでほしい。逃げ道をなくさないでほしい。味方がいるってこと忘れないでほしい。わたしは今日美容院に行って人事に暗いって言われたのが悲しかったからいつもの担当の人に暗いって言われたので明るくしてくださいって言ったら「髪染めろって指示?笑 そうじゃないなら軽くしてはあげられるけど明るさは気持ちで頑張ってw」といつもの軽い感じでなんかホッとしたしいつもみたいに良い感じに仕上げてくれたから明日からもわたしを生きるよ。帰りに「ゆっくりね。自分のペースで。」っていってくれてうれしかった。これが欲しくて6900円払ってるようなもんだもんね笑 そういうちょっとしてるようで自分だけの時間を作ってほしいな。周りの奴頼むから気づけよ。今週もなんとか。おやすみ。