不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

うまくいったやり方から捨てなさい

どうもリカコで〜〜す☺︎

 

最近仕事のための難しい本を頑張って読んでいたのでスルッと読める本が楽しくて仕方ありませんでしたw

 

通勤中の2日で終わってしまったのが悲しい…

 

とは言いつつ、内容がしょーもないとかではなく筆者の書き方が軽めのタッチで凄く読みやすいんです!

 

まあ前書きはこんくらいにしますか。

はい、タイトルの本はこちら!f:id:rikakomerin:20190619063930j:image

 

これね。実は読むの二回目なんですよね笑

この本を手に取ったのは3月の終わり頃。

2年間それなりにやってた研究活動も終わり、恋愛も終わり、その前まで遊んでたラジオも好きな番組は不倫で解散するし女はずっと被害者ヅラなのに自分は捨てられたのにその人は愛されてるし、彼氏彼氏なのに彼氏じゃ満足できない女もいるし、好きだったアニメも見る気にならないし、どこにも依存先がなくなったわたしは宙ぶらりんでした。

 

真ん中の余計な情報は当時の私怨です笑

ほんとは詳しく詳しく書いて心の中のドロドロしたもの出しちゃいたいんですけど、これで清算したことにしたいです、今自分に聞いてます笑

 

脱線しましたが、宙ぶらりんだったわたしですが、ただ息してるだけの毎日と自分が息してる事実がツラすぎて毎日何かに生きててすみませんって謝ってました。

でも心のどこかでどうにか打開しなきゃってとりあえず本読んでみようとなけなしのお金(常に金ないな私はw)で買ったのがこの本ともう一冊別の本。私自分が求めてる本を引き当てる天才なんですけど、本当に2冊とも私に取っての大当たりでしたね、素晴らしい当時のわたし🥺

 

本当はこんな余談じゃなくて家でゆっくり本の話を書こうと思って気になったページ数までメモしてたのに、結局今日は頭の中がうるさくて勉強が入ってこなくなったので朝の電車でブログ書き始めて、手元に本もないから中身に一向に触れないこの始末w

 

超脱線してますが、わたしは自己啓発の類が嫌いなんですよね笑

ああいうのって出来る人間が出来る頭で試行錯誤した上で更に出来る策を講じて成功したぜ!さあ下民どもよ、おまんらも真似してみぃやあ。って言われてる感じで何言ってるか頭悪いわたしにはわからないし、その生き方絶対向いてないしやろうとしてできなくて死にたくなるやつ…って3ページくらい読んだらわかる。頑張って全部読んだら吐きそうになります。会社の課題で最初に渡された本は半泣きで読みました。辛かった〜〜ブックオフに売っても全然金になんないし辛かったあ笑

というクソ具合なわたしには自己啓発はニガテなんですね。

 

だから宙ぶらりんで考えてることを放棄したわたしなんかにそんなもの与えたらスーサイド案件なんです。当時のわたしもそれくらいはわかっててなんとなく、「今の自分から脱したい」という一心で惹かれた本でしたがまずググりましたよね笑

 

そしたら、コメントに「上からできる人が喋ってるんじゃなくて友達からタメになる話をして気軽な気持ちで聞いてる感じ」みたいなのを見つけて、え!わたしにめちゃぴったりやん!と思って購入してみたという経緯です。

 

読んでみたらその通り!それは冒頭の読破日数で分かるとおりです。

 

この本を読む人の半分くらい、いやほとんどの人がこの本に書かれてる事実を知ってはいると思います。でも、それを自分の力として使えるようにするための気づきをさせてくれる本です。

 

親しい友達と話をしてるみたいな気持ちで読めるので、吐きそうになったりしません。わりとへ〜さすが椎原くんだなあみたいな気分で読めます笑

気軽なんだけど充実した時間って感じです☺︎

 

今一度表紙の写真を見てそのあとに下記の写真を見て欲しいんですけど、なんかもう本自体が可愛くないですか?笑

f:id:rikakomerin:20190619070204j:image

 

もう色々書きすぎたのに本の話全くしてなくてまとまらなくなったのでこの本で好きな言葉を最後に書いて終わります。章ごとに好きな言葉とかなるほど案件はたくさんあったんですけど、一番わたしの縛りを解いてくれた言葉が

 

 

過去に大事だと言っていたことに責任を取る必要も、執着する必要もありません

 

「過去言ったことと違うことを言ってもいいよ」

 

あのときと今の大切なものや大切じゃないものが違っていいのかって。

 

私は言ったことは絶対守らなきゃってすごく思うから今まで自分の言葉でよく首を締めていました。約束も守れなかったときの罪悪感やばすぎて気軽に「ご飯いこ」とか言えません。私の中で社交辞令って存在しない、しなかったので。今も守られない約束、空約束は嫌いなのでこれは本関係ないんですけど「仮約束」という概念を友人からもらえてすごく楽になりました。ありがとう友人✨

 

あとね、やる気ないときはやる気でない私なんてゴミクズ野郎なの!

じゃなくて、あ。私やる気ないモードなだけだわ、「やる気ない私」「できない私」じゃなくて「やる気ないモードの私」「できないモードの私」なだけだからちゃんと「前に進むモードの私」なときもあるから大丈夫だわ。って考え方をこの本にもらいました。

 

本当はもっともっと軽さと量以上の発見と得たものがあるんですけど、友人の話をそんなに大切に大切に書くことって少ないですよね!私は少なくないですけどwww

まあそういうわけなのでこの辺で終わりにします!

 

今日電車遅延を頑張って埋めようとして絶対スピード過多で頑張ってる電車がバカほど揺れててつんのめって窓突き破って飛んでいけそうなんですけど、久々にONE PIECEのOPED集聴いてテンションもそこそこ上がって、わたし、定時で帰りますっ⤴︎⤴︎⤴︎(cv9話の酔ったお芝居をしてる吉高由里子さん)って感じです笑

 

それでは、行ってきます☺︎