不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

美容師さん

どうもリカコです。

 

今朝10時から美容院予約してたのに目が覚めたら9時で、しかも昨日寝落ちしたらしく、記憶の断片を拾うところから始まったため最悪の気分でスタートしました。

 

とりあえず予約変更の電話をしましたが、何もやる気が起きない。

シャワー浴びて化粧して一週間分の溜まりに溜まった洗濯を収納して一週間分溜まった新聞を隅に寄せてみて、読む気にならないと1人でつぶやいてみて、そういえば昨日寝る前に食べた上長からのキャラメル美味しかったなあと思いだし、上長が大好きすぎるのでそんな上長からいただいたものを寝落ち前の適当な感じの時に食べたことを死ぬほど後悔して、卒アル捨てる動画撮るかと思ってビデオ回してみるけど急にこんなことにして何になるんだろうとなって、「どーせ変われないのに」とまた気がついたら声に出てて、自撮り最近何回撮っても加工アプリ使ってすら可愛くなくて、大森靖子さんの曲を聴く気持ちにもならなくて、時間になったので家を出ました。

 

明日から2日間出張でヘアアイロン持っていくのがめんどくさいので前髪カットをしてもらいに行きました。前髪自分で切らないんだ〜と昨日言われましたが、何を隠そう私は自分で前髪を切って20歳の女にしてクレラップの少女になった過去を持つ女。社会人となった今、そんなリスクは負えませんからね笑

何より担当美容師さんがだいすきなのでお話ししたかったし。

 

この担当美容師さんはMさんと呼びましょう。

Mさんとの出会いは2年ちょい前くらいの2月。何を隠そう私がフられた次の次の日くらいです笑

金のない私はカットモデルでやってくれるところを髪を切ろうと思うたびに探していました。

ですがフられたその時、そんな悠長なことは言っていられません。

今すぐ切りたい…

 

何かしないと、彼女がいたのに平然と私を部屋に通してヤるだけやって、何も思ってなかったなんて、しかもそれをLINEで急に言われてもう家に来ないでほしいなんて、この気持ちどうすれば…一番目をヤったところで私は一番にならないし、そもそも一番目の方に何の罪もないしヤるなら私か彼だよな、ふざけないでうわああああ

 

的な感じだったのでバイト終わりに飲食店勤務なのでベタベタの髪でブッサイクな顔で訪れたのが今通っては美容院でした。

とりあえずバイト先から近くてそんなに高くないところ(そんなに高くないのは初回だけでしたが笑)を探して予約もせずに飛び込みました。

 

「予約、してないんですけど、髪、切っていただけますか?」

 

その時担当してくださったのがMさんでした。

 

M「今日はどうされますか?」

リ「とにかく短くしてください」

M「結構髪長いけど、切っちゃうの?予約なしでうちのこと見つけてくれたみたいだけど、なんかあった?」

リ「お忙しいところ突然すみません………。

………失恋、しました。」

M「!!?今時いるんだ〜wwwいいね切っちゃおう!」

 

めちゃ笑われてなんか気持ちがちょっと軽くなりました笑

そのあとも「聞いてもいいやつ?」と聞かれて色々話していて

リ「軽いと思いきや距離が近くなると"重い"って言われるんです。」

M「俺が髪軽くしてあげますよ!」

軽い笑

 

M「ほら見て!(床の髪の毛)こんなに切ったよ!軽くなってきたっしょ?掃除して!」

店員「怨念通りま〜〜す!」

M「浄化されたから👌笑」

 

ノリが軽いw

 

レジにて

M「これ俺の名刺。次も俺のこと指名してね。」

 

美容院リピートしないわたしだけ名刺をそっと財布にしまって御礼を言って店を出た時は来た時より顔が綻んでいた。

 

そして二度目の来店。

腕に刺青が増えてました。前に気がつかなかっただけかしら?

M「久しぶりジャーン!元気してた?あれからどう?」

リ「失恋しました」

 

とまあこんな感じなんですけどそれから来店するたびに

「今日は失恋?」とか「最近(恋愛の方の)調子どう?w」と聞かれます笑

 

そして今日に話は戻るわけですけど

本日は前髪だけですのであまり時間はかからないんですよね。

M「この土日何してたの?」

リ「何も…。あ、不動産屋さんに行ってました。」

M「引っ越すの?今日もしかしてラスト!?」

リ「引っ越しますけど美容院は変えません。また来ます。そういえばMさんも引っ越すって仰ってましたよね?」

M「引っ越すよー!俺も来月!しかもさ〜なんかこの前まで人いたらしくって〜」

リ「え!わたしもです!だから内見してなくて…」

M「まじ!?俺も俺もwもしかして同じ家!!?www」

漫画かwww

 

そして今日は予定ないと伝えたのですが、しっかりヘアセットまでしてくださって、今日は前髪カットで無料なのに可愛くしてくれた…

 

帰りにエレベーターでお見送りしてくださるのですが、最近のあれこれを話してたらドア抑えててくれてお忙しいのに井戸端会議に付き合わせてしまいましたが、Mさんは普通に生活してたら絶対に自分とは違う世界の方でMさんを指名する方はみんなおしゃれかわいい女性ばかりなのでリカコは珍種みたいなところがありますが同じお客さんなのでいつも可愛く仕上げてくださってありがたいし、いつもはっぴーになって帰ってきます。

 

そんなわけで今日も気持ち持ち直して帰ってこれました。

 

なんかほんとにホストみたいな方ですが、髪伸びてきたときにクセがでないし、切った後のまわりからの評判もほんとにいいので美容師さんとしての腕も最高です!

 

いつも励まされてます!だいすきです☺︎

わたしもMさんみたくプロフェッショナルな仕事できるように早くなりたいなり。

 

明日からまた新しい日々が始まるけど

気張りすぎすぎにゆるっと軽くやっていきたいですね。

 

今日もお疲れ様でした。