不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

フリクション

社会人になってからフリクションをよく使う。

ボールペンだとすぐ手が汚れる笑

大事なメモはjet stream使ってる。

友人が名前入れてくれたやつ。気に入って使ってる。

それとは別に仕事用にフリクションを使うのが好き。

わたしは朝備品チェックする担当だから

会社の予備文具にフリクションがなくて発注お願いしたら、「前からなかった」と言われた。

でもわたしが来た時にはあったのだ。

 

上司に確認すべく、「替え芯、何色がありましたっけ?」と聞いた。とりあえず2ヶ月以上は前に聞いた。

その時「俺のは展示会でもらったやつだから会社の備品はわからないな〜」と言われた。

 

そして先日、上司は「リカコさん、フリクション欲しいって言ってたよね?部署で買うものまとめて買うから好きな色見つけて注文していいよ。ついでに他に会社で必要なものあれば。」と言われたので、またピンクにするか迷ったけど文具で好きな水色が微妙だったから、揺るぎないピンクを注文した。

 

上司は替え芯を頼んでいて、リカコさんも使っていいよと言って半分渡してくれたのにもう半分部署の共通の棚に入れてて、自分でキープしないんだと面白かったのでわたしも同じところに置くことにした。

 

f:id:rikakomerin:20190920075051j:image

 

ところが、多部署では

「誰だ!フリクション頼んだ奴は!」

とピリピリしたらしい。

それは予算で買うなよ…

ということらしい。

 

わたしは父親の会社を思い出した。

父が子会社に社長としてやってきたら

みんな備品を実費で買っていて

盗られないように名前を書いていたらしい。

それを見ておかしいと思った父は

「仕事で必要なものは経費で買え!」

と買い替えたらしい。

 

家族経営の火の車で、とかいう会社はまた別のルールがあるだろうけど

それなりにお金ある会社ならフリクションくらいで怒らないで欲しい…

 

1円に笑うものは1円になり泣く精神なのかもしれないけど

わたしはこのフリクション一本あるだけで

仕事のモチベちがうし、わたしの有給の日は忘れて打ち合わせ入れちゃう上司がわたしがフリクション欲しがってたことは覚えててくれたのが嬉しかったから、多部署のルールとかどうでも良いけど、それぞれの場所で色々生きづらさあるんだなあと思った。

 

わたしは生き生きやっている。

だけどわたしの神様は死んじゃったから、

少しだけかなしいきもちなのです。