不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

清澄白河〜浅草の旅

どうもこんにちは。

 

美容院に行くとだいたいファッション誌を渡されると思うのですが、わたしを見て何かを諦めたのか今年度に突入したくらいから、担当美容師さまから渡される雑誌が散策ガイドみたいなのに変わったリカコです☺︎ 笑

 

本日は、それをありがたく読んでいるリカコの目に留まった場所の中から友人を誘って行ってみた場所+友人が行ってみたかった場所の訪問記でございまする。

 

では、さっそく✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

 

f:id:rikakomerin:20201111174131j:image

 

清澄白河より『理科室蒸留所』☕️✨

 

好きなガラス器具は中学生の時から

100mlメスフラスコ( ˙-˙ )♡

ガラスフェチのリカコは美容師さまから受け取った雑誌でこれを見つけた時にすぐさま調べました笑

 

内装はこんな感じ〜。

f:id:rikakomerin:20201111174450j:image

 

店員さんに写真の許可をいただいております。

そして、今回の写真はどっかの記事で特集するであろう友人にほぼ撮ってもらっていますw

 

「理化学ガラス職人の作った水出し珈琲装置で6-8時間かけて抽出しているコーヒーショップ」だそうです。


f:id:rikakomerin:20201111174454j:image

 

内装と共に某友人に指示された通りに店の外を歩いているのはワタクシです笑

f:id:rikakomerin:20201111174441j:image

 

Instagramerっぽい写真も忘れず撮る友人笑

わたしはコーヒー牛乳(左)をいただきました(*´꒳`*)♡

 

わたしの目的の場所は堪能できたので少し散策。するとまたガラスフェチの心をくすぐるお店がっ・・・。

 

f:id:rikakomerin:20201111175113j:image

 

理化学ガラス製品をインテリアにして販売している『リカシツ』でございます🧪✨

 

f:id:rikakomerin:20201111180305j:image

 

こちらも友人の指示のもと歩いてみたり笑

正直この時間はめちゃくちゃテンション上がって友人そっちのけでずっとガラス器具見てましたw

 

このお店の2階には『苔テラリウム』のワークショップがありました🌿

 

わたしは月兎耳くんを愛しているのでこれ以上植物的なものを置くつもりはないんですけど、このブログでもたまに登場する友人Fは水槽かなんかにラップでしっかり湿度を作って苔を楽しんでいたのでこの前教えてあげました🌳

 

リカシツと苔テラリウムを後にして少し歩くと

 

(※ここに友人に写真をもらって入れるつもりで下書きで寝かしていたらなんと友人が写真を持っていなかったのででかい北海道がガラスに描かれてるお店をイメージして読んでくださいw)

 

おぉ!

先輩が好きな北海道!おっと、失礼w

 

『チーズのこえ』にやって参りました!

 

友人はお友達の誕生日用にチーズが練り込まれたクラッカーを購入していました🧀

 

その間にわたしも商品を見ていると名刺サイズの見開きパンフレットを発見。先輩になんかプレゼントする時の参考にできるかも、なんて浮ついた気持ちで(笑)手に取ってみていると「姉妹店が近くにあるのでぜひ☺️」と店員さん。

 

f:id:rikakomerin:20201111202359j:image

 

野菜だいすきリカコ。

せっかくなので行ってみようと地図の読めないわたしはもらった地図を友人に渡して、経路は任せた!と、はじめての清澄白河を堪能していました笑

 

いろんなお店を覗きながら目的地

『野菜のちから』に到着〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

 

想像以上に八百屋さんでした🥬🥕🍆✨

 

ここではパンも販売していて友人が買ってくれたので、近くの清澄公園へ。

 

f:id:rikakomerin:20201111193529j:image

 

公園のベンチでパンを齧りながら、清澄白河はお寺?が多いね〜と今日の気づきやら何やらおしゃべり。

 

さてさて、夜ご飯はどうします?

 

すると彼女が、「浅草に行ってみたいお店がある!」と。

 

思い立ったが吉日!いざ浅草へ🏮✨

 

駅近くの美味しそうな誘惑に釣られそうになりながら閉店前に目的地へ行くべく、歩くこと15分ほど。

 

f:id:rikakomerin:20201111194211j:image

 

『緑園』に到着( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨

 

最近転勤してきて一人暮らしになった友人は、お部屋の飾りをいろいろ見ていてこのお店を見つけたそうです。

 

アンティークのお店。

こだわりの少ないわたし一人じゃあ来ることがなかっただろうなあと思うと、ベタって言われちゃうかもしれないけど、ひとりじゃ見えない景色ってあるんだなあ、って思ったんだよね。

 

・・・

 

ベタだなぁ〜〜〜👨🏻☝️

 

スイマセン。笑

 

お会計際に友人が店長さんに買い付けがどうのとかなんかいろいろ質問してたら盛り上がってて、最後の方いろんな国のアンティークの話を店長さんがしてくれててふたりともすごくたのしそうだった(*´-`)

 

わたしは一般常識がなさすぎて2人の会話に出てくる国の位置が全くわからなかったのはナイショ笑

その代わり帰り際に可愛い名刺をもらって、店長さんに見送られて緑園さんをあとにしました。

 

f:id:rikakomerin:20201111203209j:image

 

そんなこんなで辺りはすっかり暗くなってきたのでご飯にしようと思うのに何処がいいかとウロウロ笑

結構歩いてここにしようと入ったのは。。。

 

f:id:rikakomerin:20201111203433j:image

 

『つるや』✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

 

今ホームページ見てたんですけど

 

「本当に良い店は女性が一人でも入りやすい」と言われています。まさに、つるやはその通りのお店です。

 

だそうです!

 

そして、上の写真で答えは既にでてますが。。

 

f:id:rikakomerin:20201111203834j:image

 

ジャーン!

ジリ貧リカコのくせにうなぎを頼んでやりましたよ!!!

キャーーーー!!!最高っ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

ホントに美味しかったん。。

 

好きな友人と

お互いの行きたいお店に行けて

はじめての街を歩いて

たくさんおしゃべりして

おいしいもの食べて

とってもすてきな休日でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

 

おまけ☺︎

このあと「お願いっ!」と浅草まで来たのにゲーセンに寄ってもらって今日の太鼓ブームに巻き込まれてくれた友人なのでした笑

太鼓の達人 やりこみ編というより巻き込み編笑 - 不器用リカコの書きたい人生