不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

何事にも重要なのはノリとリズムでござる

ふぁぼりてなのはタイトルの万斉のセリフだけ。

脳を休ませるために2駅歩き中なのだ。

(書き終わった今タイトルに戻ってきたが結局歩きと電車の40分弱書き続けていた。本当は毎日この分量×3くらい気持ちを分散させないとやってられない人間なのだ。暇な時間なんて小学生の頃くらいからずっとない。笑)

リラックスしてきたからちゃんとお腹すいてきたし、眠気が襲ってきてる。

仕事脳のまま電車に乗ると脳がずっと興奮状態で家帰ってからダラダラして寝るの遅くなるのよね、そう考えると通勤時間(ひとりでリラックスして歩かないと意味ない)って地味に大切ね。

 

今週は頑張らねばならない。

仕事がだいぶ劣勢だからだ。

全てはわたしの仕事が遅いことが招いている事態ではあるのだが。。

 

それでも最近はタイトルのようにノリとリズムがずっといい。最近って言ってもあれからまだ一ヶ月しか経ってないから本当に最近なんだろうけど笑

もう3年くらい経ったんじゃないかって思う。

わたし二十七くらいになってる感じする笑

 

話を戻すと、今歩きながら、というかさっき上がる前のゴミ捨てしながら考えた。

「今日の敗因はなんだろう?」

20時直前、まだみんな働いてたけど7時からいるので明日からのパフォーマンスの劇的な低下が懸念されたので帰宅。

手元のタスクが、「帰んなきゃ帰んなきゃ」って思いながらやるにはわたしにとって軽くなかった(わたしの無能さだとほとんど全ての仕事が軽くないんだけど、まあたまにあるのよ、日本語のメールとかそういうのなら急いでも意外と大丈夫なやつが。英語はね、まだ無理なの。)。

 

また脱線しちまった笑

そう、ノリとリズムがいいのになんで終わらないのか、敗因は何なのか。

頭に浮かんだのは二つ

 

1. 15時前後に眠くなって、明らかに思考力の低下でリズムが狂ったこと

2. やろうとしたタスクが外的要因によって進まなくなったことにより、タスクの渋滞が起こり、禁忌を破り同時にいろんなことに手をつけてしまったこと

 

もっと掘り下げる。

1.は昨日寝るまで0.5〜1時間かかった上に、自分でもわかるくらいあっさい眠りだった(寝るときは睡眠の世界に落ちる感覚があるんだけど、あっさいときはただ目を瞑ってるだけ、みたいな感覚)。さらに3回5時だと思って夜中に目が覚めた。それで5.5時間-5.5時間、マックス集中し続けるのは無理である。むしろ15時近辺の一時間以内に集中力が戻ってきたわたしを褒めたいくらいだ。この眠気はたぶんどうにもならない。

眠気を無理やりカフェインで潰す、みたいな方法もあるが、これは短期決戦のみで効果アリだ。わたしは最短でも今週、最長で会社員をやり続ける限りこの眠気と闘わなければならないのだ。そんな付け焼き刃みたいな解決方法は年内に死んでもいい覚悟があるか超人にしかできない。わたしはヘタレの躁鬱予備軍、いつでも崖っぷちなのだ。そもそもわたしは3日と持たない。このやり方したら速攻寝坊で終わります。

眠りの改善という当たり前の方法ができないから困っているので、この眠り姫がわたしを優しく包み込みにきた時間は、脊髄でできる仕事などをするようにするしかないがそんなタスクが今のところ、、、無いwww

敗因は分かったが次に繋がらない考察だ。

答えができない時は、後回しも大事。

とりあえず2について考えてみよう。

 

あえて、HSPという言葉を使わせてもらおう。

定義があるなら甘えてもいいでしょう!

HSPなわたしはマルチタスクできないけど一個に集中するのは結構できる。

だから途中でメールが来ても依頼が来てもなるべくなるべく今やってることの区切りがつくまでは見ない取り組まない。時間がかかりそうな時でも許容できる区切りをつけて、今どこまでやったかメモしておく。そうすれば忘れる不安から解放されて次の思考に安心して移れるからマルチできないわたしの最大限のパフォーマンスで取り組める。

だけど、リズムが崩れるのは本当にダメ。

パニックになる。どっからやればいいか瞬時に判断できないから最初に順番つけて取り組んでたのに、計画にないことが起きるとパニック。(できない奴と思ったあなた。そうだよ、会社員向いてないのに偽って社会で生きてるからあなたの思ったとおりだよ。金がないと生きられない。働かないと金がない。だから会社員やってるそういう人もいるのさ。あとわたしはできないけどこの仕事が結構好き。時間に余裕があればもっと好き。笑)。

で、どうすればよかったか。

一旦捨てる。をすればよかった。

結局この件は先輩に聞いたらすぐ解決した。

だから一旦捨てて次のタスクに大人しく取り組んでればよかった。

でもこれの難しいところが、自分で調べることで次に繋がることもあるし、調べず聞く時代はもう終わったんだよねー新人じゃなくなっちゃったから。調べ方わかるものも増えてきたし。ここが難しい。

そして、ここで起こりうる悲劇は一旦捨てて2個目に取り組んだら2個目のタスクも外的要因によって進まなくなることが多々あるw

今日もそうだった。

もうこうなったら終わり笑

だって既に若干パニックでこちとら二個目のタスクに集中することで落ち着こうとしてるのに転んだ上に足踏まれて折られたみたな状態、痛みとかより驚きが勝って、エッエッ!?どうすればいいんだっけ?救急車だっけ?でも救急車ってこの程度の怪我で呼んでいいんだっけ?この怪我ってこの程度のレベルなんだっけ?誰かに助けて貰えばいいんだっけ?この程度なら自分で足引きずって病院行けばいいんだっけ?電話持ってたっけ?病院どこだっけ?あれアレ、アレ???・・・いたぃ。。(涙)

、、、みたいな、ね笑

いや〜〜〜!!!わかる人いるのかなあ!!!

来世観葉植物になりたい人間の気持ちに共感できる人間なんているのかなあ!!!笑

 

以上

成長のない振り返りでした。

まだ月曜日やで。

でもこの出だしがうまくいかずに毎週詰んで終わっていく。。

 

明日のわたしに期待( ˙-˙ )