不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

社会人になって

どうもリカコです!

いつもはタイトルから書いてるのですが、今日は本文から始めています。

というのもこの一週間、まあ4日だけですけど、また新しい環境での生活が始まりまして、毎日刺激しかなくて、書きたいことでいっぱいなんです!!!笑

 

 

まあ何と言っても…

 

仕事が楽しくなりそう!!!

 

コンプラとかまだよくわかってないから仕事の詳しい内容とか、個人情報になりまくるから直属の上司のことが尊敬の念で好きすぎる話とかは控えるんですけど、

 

わりと専門的な部署に配属されて

他の同期が何やってるかとか聞いても明らかに覚える知識の分量が違うんですよね

講習会や勉強会の予定も入ってて、英語も必要で、初日は、「とんでもない部署に来てしまったのでは…わたしみたいなポンコツ、人員ミスでは……」と震えていたわけです(と、言いつつ新しいことにはわくわくを隠せないので自分でいいのかと思いつつ楽しみが溢れてはいたのですがw)が、上司がほんとうに素晴らしい人で、それはやさしいからとかそういうことだけではないのですが、震えているわたしを察して「少しずつでいいからね。わからなければなんでも聞いて。」と。

 

わたしはバカなので、そう言われたら遠慮とかできないので言葉通り四六時中聞きまくっています。もちろんタイミングとか、一言かけたりとか自分で調べてわかることは調べたりはしますけど。でもさすがにわたしのせいで仕事進まなくてストレスだよな…と胸が痛くなってきて、「なんでも聞いてしまってすみません。」と言ってしまいました。ほんとにできる人はそんなの言葉にせずにもっと自分で勉強するんです。わたしはいつも中途半端です。勉強も覚えるのも苦手なことも打ち明けました。予防線張ってる感じはしますが、でも苦手とかできないことは知っておいてもらった方がお互いにいいのかなと判断して、というと聞こえはいいけどまあ若干の甘えですよね笑

わたしは自分に甘いです。甘くしないと彼女がすぐ死にたがるから今は限界値を超えないで走るこの方法しか知らなくて。と、話はそれましたが、それを聞いて上司はもう色々声をかけてくださいました。色々は書きたい気持ちは山々ですがわたしだけのものにしておきましょう笑

 

ただ、「ゆっくりでいいし、忘れて覚えての繰り返しだけれど、期待してるから教えてるんだからたくさん聞いてくれた方がこっちも嬉しいし、気にしなくていい。」ってカッコよすぎません!!?

わたしだったらこんなこと言えません!

ほんとになんでも丁寧に答えてくださいます。

こういう風に仮に言えたとしても態度が伴うかって難しいと思うんです。今までバイトしてた時だって、やっぱり忙しい時って聞いたら適当になるし、悪気がなくてもちょっと不機嫌に対応してしまうことって往々にしてあると思うんです。でも、ずっーーーと一定の丁寧な対応。すごすぎる。少しだけ研究室の担当教員に似てる。先生ほどクセはないけど笑

会社は結果が必要だけど、先生も上司もわたしみたいなポンコツでも一生懸命やろうとする人に協力的。いつもわたしはまわりの環境に恵まれてるなあ。ありがたい。

 

 

そそ。で、なんで仕事が楽しくなりそうかっていうと、わたしは夢中になることがほんとに好きだから!知識が必要ってことは自ら学びにいくことが必要で、それってもちろん本とか講習会から学ぶこともあるけど、生活のいろんなことにアンテナ張ったり、自分から探しに行ったらすることから広がるからそういうのってわくわくする!!!もともと興味を持った分野を扱う部署じゃなくなったけど、それが意外と良かった!新しい"好き"を発見できた!

 

最近見てるTEDっていう英語のプレゼンがあるんだけど、それに好きの後付けの話出てきてちょっとゾッとしたけどたぶんそれなんだろうな笑 この話はまた別のところで、結構面白い話なのでせっかくブログ読んでくれてる人いるなら是非お伝えしたい笑笑

 

また話逸れたけど、配属された部署にリカコは適材ではないけど適所では合ったって感じです。

膨大な知識や機転の利く対応が求められる部署でわたしのスペックはほんとキャパオーバーですけど、のめり込むわたしの特性上すごくマッチした気がします。

 

「自分に向いてる仕事じゃない」って辞める人がいるって話よくあるじゃないですか。

わたしは最初からわたしに向いてる仕事なんてないと思ってるので、人事への部署希望の欄も「配属された場所で頑張りますので、適所と思われるところでお願いします」的なことを書きました笑

覚えてないけどこんな感じのことね、ニュアンス笑

そもそも何もない私を採用してくださったことがありがたいので、なんかもう色々感謝しかないです。

 

今イチバンキツイのは5時起き出勤です。

12時寝の6時起きと10時寝の5時起きだったらわたしは圧倒的前者なんです〜〜!!!

あとローカル線のくだりというふざけた電車の通学しかしたことないので、どんなに時間ずらしても混む電車がツライですね笑

激混みではないし、電車内で勉強できるくらいのスペースはありますけど、やっぱなるべく人間と接触したくなくてwww

こればっかりは楽しめなくてちょっと困ってます。別に勉強も電車じゃなくて落ち着いたところで本当はやりたいですしw

何かいい方法ありません?一人暮らしするためにジリ貧生活は続けてますけどね笑

 

というわけで、締まりは悪いですがこのへんで☺︎