不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

あけましておめでとうございます。

どうも。

あけましておめでとうございます。

皆様にとって素敵な2020になりますように。

そして私は、帰省中にシンプルに反対の電車に乗車したリカコです☺︎

 

実家に帰ってきました。

 

先日じゃがいもを使って料理したのですが、バラ売りしてなかったので仕方なく4個入りを購入。しかし、自宅にいない間に芽がでてソラニンにあたったりしたら大変ですので、余りの2個を実家に持って帰ってきました笑

農家で取れたのをいただいて、とかではなく近所のスーパーで買った4個で97円の多分お買い得なジャガイモです笑

 

中学生の家庭科のテストに

「じゃがいもの芽に含まれる毒素は何でしょう」という問題があって、おバカリカコは

「毒芽」(´σー`)と回答して赤点ギリギリだった記憶があります笑

 

ちなみに次のテストで「アルデンテ」のことを

「ベストパスタ」(´σー`)と書いてバカ認定された記憶もあります笑

 

そんなわけでやる気が出なくて2019のうちに作れなかった「いももち」を作りました!

 

f:id:rikakomerin:20200101180937j:image

 

さすがリフォームして綺麗な実家の台所!

広い!!!

 

実家の流しがリカコの借家の台所と同じ大きさ!!!笑

 

できました!!

f:id:rikakomerin:20200101181139j:image

 

普通に美味しそうでしょ?笑

 

でもレンチン甘くてちょっとシャキシャキしてました笑

材料の少なさの割に汚れるしちょっと面倒だからしばらくやらないと思いますが、じゃがいもの余りで思いついたことができたので満足!笑

 

明日は毎年恒例の地元の神社へ一人で行きます笑

 

数年前から家族でいても両親はでかい神社に行くのでわたしは土地神にひとりで挨拶しに行っています笑

だから、借家に帰ったら向こうの土地神にも挨拶しに行かないとですよね〜

 

さて、今年はどんな年にしようかなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨