不器用リカコの書きたい人生

20代リカコが書きたいことを書きたいままに書くだけのブログです。

.

こんばんは、リカコです。

 

理由はそれではなかったけれど、相変わらず夜眠れないし、辛い時は仕事暇になるとロクなこと考えないのよ人間は、って言葉を信じて目の前の仕事に集中してたけど、睡眠不足でそれも何日と続かない。

 

常に自分と会話しちゃうから遮るためにひたすらラジオを耳に流し入れてたけれど、風呂場では流石にできないから考えてた。

 

担当美容師に髪じゃなくてLINEを切られたとき

なんで?って思ったし、切り傷程度だけど血がでた痛かった。最後に連絡してた時はしょーもない話してたのに。

 

でもまあ所詮はお金で繋がってる関係。

向こうにとってはただの客。

友人は女ができたんだよwと言ってたし、まあそんなもんかなと思って、この機会だし美容室変えよっとーとか切り替え思考がサビオ🩹

 

でもこれは。

 

致死量かも。

致死量?死?

 

殺したかったら悪意を持ってしっかり刺しにきてね笑

 

あ、わたし、自分で言ったんだ。

殺すつもりよりきっと彼女が死なないために

切ったんだと思うけど。

 

シャワーと共に流れでる思考で思い出した。

 

タイミングと解析と心当たりとしては

彼女との暇の定義が違ったのかなと思った。

 

わたしは暇つぶしで使われるのが昔から嫌い。

そんなんだから友達は減った笑

だって暇だから友達に連絡して遊んだりするわけだし。

でも暇だから連絡したって言われると、わたしってあなたにとって暇そうで都合がよさそうってことですね、はい、忙しいです。って心の扉閉ざしてしまう。まあまあ大人ですし気にしませんけど、どーせ優先順位低くて暇な時しか連絡してもらえない人間ですよわたしなんてって思考には落ちます。

 

あとわたしは昔から何をやるにも遅い上達しない人の何倍も時間がないと人と同じにならない。だから、暇なんてどこにもなかった。

 

暇じゃない=楽しいこと

だとは思っていない。

 

死にたい辛い悲しいを感じてる時でさえ感情にこっちは忙しい。それを暇なんて言葉で表したくない。

 

だから、お金もそこそこあって連絡すればわたしみたいに捻くれたこと思わない友達っぽい人がたくさんいる人たちに「暇」って言われると

胸がざわざわするしお腹の奥の方がじわじわする。

 

いっぱい持ってるくせに。

 

まだ欲しがる?

 

じゃあわたしにちょうだいよその時間。

 

死に向かって減っていく時間。

 

人生は壮大な暇つぶしなんて台詞もあるけど

実はこれには肯定的笑

 

要は、楽しめる環境を持ってるなら見つけよう。

暇を楽しめない環境ならそれは今忙しいんだから良いんだよ。

 

って思ってたんですけど。

 

たった数行。伝わらないし伝えるつもりがそもそもあって書いてるブログじゃないし自己満ブログ。

 

まあ全然関係ないかもしれないけど。

 

ブスの呪い、家族の愛の呪い、死にたいの呪い、いろんな呪いから解放される魔法を教えてくれたのは、いや、魔法なんて曖昧なものじゃない、はっきりとした言動でたくさん救ってくれたのは他でもないあなたでした。

 

また会えるかもしれないしもう会えないかもしれないけれど、ありがとう。

 

自殺するかどうかは後押しがあるかどうか。

 

わたしのしょーもない言葉が後押しではなく足枷になってこの世につなぎ止めて置きたかったけど、その勢いがあなたの華奢で複雑で美しい身体を突き飛ばしていたのだとしたらごめんなさい。

 

読んでない確率の方が高いし、読んでたとしてもわたしがわかることは常に自分のことだけだから、見当違いも甚だしいって余計に負の感情を掻き立ててるかもしれないけど。

 

どこかで元気に生きててくれればそれで。

 

こういうときいつもpinkの歌詞が流れる。

 

あなたが死ぬ程 好きでした
抱きしめたら壊れました
ほらね
ありがとさようなら ありがとうさようなら

 

また抱きしめて友人も好きな人も家族もみんなみんな壊してしまった。

距離感がわからない怖くなってsnsを消してみてもLINEのグループ軒並み抜けてみてもわからない。

 

それでもわたしはわたしを生きたい。

 

だからごめん。今日はがんばって早く寝てみる。そして明日はしっかり仕事をする。何も考えないためにじゃなくて、考えて生きるために。

 

繰り返しになるけどもしまた会えるならまた。

もう会うことがないのならあなたのしあわせが見つかってたのしいが散りばめられた人生でありますように。

 

ありがとうさようなら。

 

おやすみなさい。